H1

労災保険給付請求手続き

20230331_労災保険給付請求手続

01_仕事中にケガをした場合(労災指定医療機関の場合)
仕事中に業務が原因のケガをして救急車で労災の指定病院に運ばれました。治療費は実費で払うのでしょうか。

02_仕事中にケガをした場合(非労災指定医療機関の場合)
仕事中に、業務が原因でケガをしてしまい、救急車で「労災指定」されていない医療機関に運ばれ、治療費を全額負担するように言われました。労災保険への請求はどのようにすればよいのでしょうか。

03_健保等からの切り替え
仕事中に業務が原因でケガをしましたが、健康保険で治療を受けましたが、労災に切り替えるには、どのような手続きをすればよいでしょうか。

04_病院までの通院費
仕事中に仕事が原因でケガをして治療中ですが、病院までの通院費がかかりました。労災請求の仕方はどうするのですか。

05_休業の補償
仕事中に、業務が原因で足を骨折し、2週間の入院をしました。その間、会社からは賃金が支給されなかったので、休業補償給付を請求したいと思います。請求方法を教えてください。

06_障害が残った場合
仕事中に、業務が原因で頭部にケガをし、入院・治療をしました。医師から、これで一応の治療は終わりでだといわれましたが、一人では満足に食事をとることもできません。労災の給付はこれですべて終了なのでしょうか。今後、労災保険で何か給付が受けられますか。

07_遺族となった場合
夫が、仕事中に、業務が原因でケガをし、救急車で労災指定医療機関に運ばれましたが、死亡してしまいました。労災保険で何か給付が受けられますか。

08_葬儀を行った場合
父が仕事中のケガが原因で死亡しました。遺族補償請求をしていますが、葬儀代が支給されると聞きました。どのような手続きが必要ですか。

09_介護が必要な場合
仕事中に仕事が原因のケガをして労災の指定病院で治療を受けましたが後遺障害が残り、現在は障害補償年金を受給し、随時介護を受けています。介護請求はできますか。

10_二次健康診断とは
職場での定期健康診断の結果、産業医から、異常所見ありと診断されてしまいました。労災保険に二次健康診断というものがあると聞きましたが、どのようなものでしょうか。

11_通勤中の事故(第三者行為災害)
オートバイでの通勤の途中、交差点で左折するトラックに巻き込まれ、転倒して負傷しました。相手の保険から病院の治療代はもらっていますが、労災保険でも請求はできるのでしょうか。

12_石綿が原因の中皮腫
私の夫は、石綿が含まれる断熱材を取り扱う業務に従事していましたが、7年前に中皮腫で亡くなりました。当時は労災に関する知識がなく、労災請求をしていません。今からでも請求できますか。

13_不服申立
労災保険の各決定について、不服申立てをすることができると聞きました。その手続きを教えてください。

14_事業主が証明を拒否
私が労災を請求しようとしたところ、事業主が請求書に証明をしてくれません。どうしたらよいでしょうか。

15_時効について
労災保険の請求に期限はありますか。