労災保険に関する情報の提供を行うとともに、各種支援を行っております。

労災なんでもQ&A

■給付手続

◆Q.21 労災保険の給付にはどのようなものがあり、どこへ提出すればよいのでしょうか。 
◆Q.22 療養は労災指定医療機関でなくては受けられないのでしょうか。 
◆Q.23 休業(補償)給付の支給要件と支給手続について知りたいのですが。 
◆Q.24 仕事中にケガをしたため、労災の請求をしようと思うのですが、事業主が証明を拒否
    しています。このような場合、どうすればよいのでしょうか。
 
◆Q.25 休業の最初の3日間はなぜ給付されないのでしょうか。また、その3日間分は事業主
    に請求できるのでしょうか。
 
◆Q.26 障害(補償)給付の等級はどのようにして決められるのでしょうか。           
◆Q.27 交通事故にあった場合、治療費その他は自賠責保険に先に請求するのでしょうか。
    それとも労災保険でしょうか。
◆Q.28 労災で会社を休んで療養中ですが、会社から「働けるようだったら職場に出てほし
    い」と言われました。職場に復帰した後でも、労災での療養は受けられるのでしょうか。

◆Q.29 休業(補償)給付は1日分ずつ請求できるようですが、毎日請求をするのは大変なの
    で、何日分ずつ請求すればよいのでしょうか。

◆Q.30 労災保険で療養中ですが、今月末で定年退職することになっています。退職後も、こ
    のまま療養を続けることができるのでしょうか。
◆Q.31 労災保険で療養中ですが、県外に転居することになりました。転居した場合、労災保
    険は受けられますか。また転医の手続はどのようにするのでしょうか。

◆Q.32 休業(補償)給付に特別支給金として上積みされると聞いていますが、どのくらい支給
    されるのでしょうか。

◆Q.33 休業特別支給金の支給申請はどうすればよいのでしょうか。
◆Q.34 系列子会社の研究機関へ研究員が出向しました。出向先で被災した場合、保険給付
    の手続はどちらで行うのでしょうか。
◆Q.35 当社が元請として、労働保険の届出をしていた建設現場で、当社の下請企業で災害
    が発生しました。元請が行う手続は、どうなりますか。
◆Q.36 当社の従業員が、業務上の災害で足を複雑骨折し、手術で金属プレートを埋込まれ
    リハビリを経て症状固定(治ゆ)となりましたが、1年後、金属プレートを抜くため再手術
    で入院することになりました。この場合、再治療と休業補償給付はどうなりますか。