H1

労災になりますか

コンテンツ2

作業中の災害

01_業務中に突然殴られて負傷
当社の女子従業員が、駅で自社パンフレットを配布中に、突然、何者かに腰を蹴られて負傷しました。このような場合、労災の適用となるでしょうか。

02_配送作業中の腰痛
私は、配送センターでアルバイトをしており、先日、大型冷蔵庫を積み込む際、2人で積み込もうとした際に、相手が手を滑らせ、冷蔵庫を私が1人で支える形となり、腰を痛めてしまいました。現在治療していますが、このような場合、労災の適用になるでしょうか。

03_病院での針刺し事故
当院では、廃棄物処理を関連業者に一括して業務を請け負わせていますが、先日、請負先の従業員がゴミ袋を処理していた際、中に入っていた注射針で手の指を刺してしまう事故がありました。当院では消毒を行うと同時に、B型肝炎の予防薬免疫グロブリンとHBワクチンを投与しましたが、検査結果は6か月経過後でないとわかりません。もし、B型肝炎を発症した場合、労災の適用になるでしょうか。


作業の中断中の災害

04_トイレに行く途中のケガ
業務中に、トイレに行こうとした際、階段の途中でつまずき、転倒してケガをしました。労災の適用になるでしょうか。

05_水を買いに行く際の事故
気温が35度もある中で、戸外で作業を行っていましたが、手元に水がなく、近所のコンビニまで水を買いに行った帰りに、転倒してケガをしてしまいました。労災の適用になるでしょうか。

06_道路上での作業中の事故
当社は運送会社ですが、当社の従業員である運転手が、トラックの荷覆いシートが走行中にずれたため、一時駐車し、シートをかけなおしていた際に、被っていた帽子が風で飛ばされたため、拾おうとしたところ、前から来た自動車と接触し、死亡しました。労災の適用になるのでしょうか。


業務に伴う必要または合理的な行為中の災害

07_顔見知りの相手の手助け
配送業務の途中で、個人的にお世話になっている顔見知りの作業員が作業をしていました。自分の業務と直接関係はありませんでしたが、心情的に知らぬふりもできず作業を手伝っていたところ、ケガをしてしまいました。労災の適用になるのでしょうか。

08_交通事故の救助中
当社のトレーラー運転手が高速道路を走行中、交通事故に遭遇しました。事故車の中に運転手が取り残されていたので、救助を行っていたところ、後方からきた乗用車に追突され、死亡してしまいました。労災の適用になるのでしょうか。

09_休暇中の出勤
当社の正面玄関は、休日にはシャッターで締め切ることにしています。日曜日に、近隣の住民の方から、強風で会社のシャッターが風であおられているとの連絡があり、休暇中でしたが出勤し、修理している際にケガをしてしまいました。労災の適用になるのでしょうか。

10_採用内定者のケガ
当社では、採用内定者を対象に、入社前研修を実施しています。研修の際、内定者のうち1名が、社内の階段で転倒してケガをしてしまいました。まだ学生ですが、労災の適用になるのでしょうか。


休憩時間中の災害

11_休憩時間中のケガ
当社では、昼食は、ほとんどの従業員が社員食堂を利用しています。社員食堂へ行こうとした従業員が、階段で足を滑らせ骨折してしまいました。このような昼休み時間中の事故の場合、労災の適用になるのでしょうか。

12_休憩時間中のキャッチボール
休憩時間中に、事務所の屋上でキャッチボールをしていたところ、捕球しそこねてボールが顔に当たり、ケガをしてしまいました。労災の適用になるのでしょうか。

13_道路わきでの休憩中の事故
道路清掃工事に従事している当社の従業員が、道路わきで休憩していたところ、運転を誤った自家用車に接触し、負傷しました。休憩場所が道路わきしかないような状況でしたが、労災の適用になるのでしょうか。

14_昼休み中の外出
昼休み中に食事のため会社の外に出た際にケガをしたのですが、労災の適用になるのでしょうか。


事業所施設利用中の災害

15_宿舎内での火事
当社では、各店舗で働く従業員のため、店舗の3階を宿舎として提供しています。本日夜間、宿舎で火事があり、その避難の際に、非常用はしごが破損していたため、従業員1名が窓から飛び降り、骨折してしまいました。労災の適用になるのでしょうか。


出張中の災害 

16_出張中のホテルでのケガ
得意先との商談のため、宿泊を含んで出張させた従業員が、ホテルで入浴中、足を滑らせ転倒し、骨折をしてしまいました。出張中とはいえ、ホテル内では業務とは関係ないと思いますが、労災の適用になるのでしょうか。

17_出張先に向かう途中のケガ
事業主から出張を命じられ、自宅から出張先に向かう途中、通勤経路上で車に接触し、ケガをしました。労災の適用になるのでしょうか。

18_出張中の実家からの移動
当社の従業員に出張を命じたところ、日程4日間のうち、近隣都市(車で1時間程度の距離)に実家があるということで、3日目の出張業務終了後、実家へ泊まりに行きました。当該従業員は。4日目の出張業務を終えたのち、会社に向かう途中の交差点付近で対向車と接触事故を起こしました。この場合は、私的行為後の被災ということで労災とは認められないのでしょうか。

19_出張中の土産購入中のケガ
当社の従業員が、先日出張に行き、帰りがてら駅構内で人と接触して転倒、骨折し、現在入院して療養を続けています。その従業員は、駅構内の売店で会社への土産を買う途中だったとのことでした。地方出張の場合、だいたいその地方の名産品を土産にするのが当社の慣例となっているのですが、かといって土産を買う行為が業務とも思えません。労災の適用を受けられるのでしょうか。

20_海外出張中の感染症
当社の社員が、先日、東南アジアに出張したところ、帰国後2週間後になって体調不調を訴え、診断の結果「A型肝炎」と診断されました。診断した医師によれば、海外出張中に感染した可能性が高いのではないかとのことでした。「A型ウイルス肝炎」は、汚染された生水や魚などで感染すると聞いたことがありますが、このような疾病は、労災に適用されるのでしょうか。


赴任途中の災害

21_転勤のための赴任途上でのケガ
当社の本社は大阪にあり、今回、ある従業員を四国支社に転勤させることになりました。会社としては、支店近くに宿舎を確保していますが、当該宿舎へ赴任する途中、万一、事故等に遭ったときは、労災の適用になるのでしょうか。

22_単身赴任先と住居との移動
私は、転任に伴い単身赴任しましたが、帰省先住居と赴任先住居との間を移動する途中で災害が発生した場合には、労災の適用になるのでしょうか。

23_赴任先住居からの帰省
赴任先住居から帰省先住居へ移動する際、乗車していた電車が踏切事故で遅延したため、飛行機の最終便に乗り遅れ、移動日が勤務日の翌々日になってしまいました。この移動でケガをした場合、労災の適用になるのでしょうか。


通勤途上の災害

24_事業主が契約しているバスでの移動
私の会社は、最寄りの駅から遠く、公共の交通機関もないため、事業主が契約した専用のバスで勤務地まで通勤しています。このバスが事故を起こした場合、労災の適用になるのでしょうか。

25_アパートの階段でのケガ
出勤時、アパートの自室を出て階段を降りるときの転倒は、通勤災害になりますか。

26_帰宅途中の買い物中の災害
帰宅途中、日用品等の購入のため立ち寄った通勤経路上にあるコンビニ内での災害は、通勤災害になりますか。

27_会社内での歓談後の帰宅
業務終了後、会社内で3時間ほど歓談して帰宅途中に電車のドアに挟まれ、けがをしました。通勤災害になりますか。

28_複数事業場間の通勤
私はA社及びB社の2つの会社に所属しています。通常、A社で就業した後、B社で就業していますが、先日、いつもどおりA社を出てB社へ向かいましたが、その途中で転倒し、ケガをしてしまいました。この場合、労災保険給付の手続はA社、B社のどちらで行うのでしょうか。

29_早退して病院へ行った後の災害
当社の従業員が勤務時間中に気分が悪くなり、早退して会社の近くにある病院へ寄ったのですが、診療を終えた帰路駅構内で他の客と接触し、転倒して負傷してしまいました。本人は会社を早退していますし、また診療所にも寄っているということで、これが通勤災害と認められ労災保険給付の対象とされるのか疑問です。

30_看護のため実家へ寄った場合
実家にいる親の看護のために、実家から出勤した際に、実家近くのバス停で転倒し、負傷しました。労災保険の適用となるのでしょうか。

31_退勤後の夜学へ向かう際の事故
当社従業員に、勤務終了後週4日夜学に通っている者がいます。自宅からはバイクで通勤しており、夜学に通う日はバイクで地下鉄の駅まで行き、電車に乗り換えるという方法をとっています。先日この者が、地下鉄の駅に向かう途中で交通事故を起こしてしまいました。地下鉄の駅というのは自宅から会社までの経路上にあり、事故が起きたのは会社から500メートルほどのところです。最終的には学校から自宅に帰るわけですが、夜学に行こうとして会社を出てから起きたこの事故は通勤災害とはならないのでしょうか。


会社行事に出席中の災害

32_ソフトボールの試合中
日曜日に、勤務先の社長が監督をしているソフトボールチームの試合に出場し、手を突き指してしまいました。労災の適用になるのでしょうか。


療養中の災害

33_通院中のケガ
私は業務が原因で両眼を負傷し毎日通院していましたが、本日、自転車で通院の途中、踏切の遮断機が降りてくるのに気づかずに激突し、さらに左目付近を切るというケガをしてしまいました。労災の適用になるのでしょうか。


自然災害に際して生じた災害

34_雨天作業中の落雷
雨天の中での木造住宅建設作業に従事していた当社の職人が落雷により感電し、死亡しました。労災の適用になるのでしょうか。

35_地震による倒壊
当社の事務所は、急斜面にあり、先日、地震で事務所が倒壊してしまい、従業員が瓦礫に挟まれケガをしました。労災の適用になるのでしょうか。

36_地震から逃げる際の災害
仮に大地震が発生し、従業員が事務所から非難する際に負傷した場合には、労災の適用になるのでしょうか。


他人の暴行による災害

37_同僚、上司からの暴行
同僚や上司から暴行を受けた場合、労災の適用になるのでしょうか。


偶発的な災害

38_四つ角の事務所
当社の事務所は、交通量の多い十字路四つ角にありますが、昨日、事務所にダンプカー突っ込んできて、事務所内で業務をしていた事務員が負傷しました。このような場合、労災の適用になるのでしょうか。


原因不明の災害

39_試験会場とは違う方向での災害
当社の従業員で、社内昇進試験の受験を命じられていた労働者が、試験会場とは逆方向の駅で轢死しました。労災の適用になるのでしょうか。


精神障害

40_精神障害の請求手続
社員が精神障害を発症してしまった場合、会社どのような手続きを行えばよいのでしょうか。また、精神障害が労災と認められるのはどのような場合でしょうか。
 


脳・心臓疾患

41_脳・心臓疾患~過労死とは~
過労死とも呼ばれる脳・心臓疾患は、どのようなときに業務上災害となるのか教えてください。


石綿疾患の認定

42_石綿による死亡
石綿にばく露した可能性があり、肺がんと診断されましたが、労災の適用になるのでしょうか。

43_石綿による死亡の時効
夫が石綿を取り扱う作業に従事していましたが、7年前に亡くなりました。当時は労災の知識もなく、労災請求もしていません。このような場合、労災の取扱いはどうなるのでしょうか。


その他の疾病

44_業務中の腰痛
先日、ライン作業で同一場所に座って部品を組み立てている従業員(勤続5年)が、腰痛になり1か月ほど入院することになりました。労災の適用になるのでしょうか。

45_パソコン入力での上肢障害
パソコンで入力業務を行っている社員が、頸から肩や上肢にかけて痛みを訴え、その治療費を労災で請求したいといっています。労災の適用になるのでしょうか。

46_炎天下での日射病
当社は、土木作業を請け負っています。先日、真夏の炎天下の中、作業を行っていた従業員が開始4時間程経ったころ突然倒れ、医師から「日射病」と診断され、入院休業中です。このような場合には、労災の適用になるのでしょうか。