H1

労災加入の手続き

20230331_労災加入手続

01_正社員雇用の手続き
私の会社は個人経営で、家族を従業員として営業していましたが、今回、正社員を1名雇いたいと思っています。労災保険に加入する必要がありますか。

02_アルバイト雇用の手続き
私の会社では、今回、正社員のほかにアルバイトを1名雇いたいと思っています。アルバイトは週4日、1日4時間勤務の予定です。年度の途中ですが、労働保険の加入手続きは、雇った都度、行う必要がありますか。

03_毎年の労働保険料の申告・納付の手続き
労働保険加入後に、必要な手続きがありますか。

04_労働保険料の算定方法
「概算保険料」及び「確定保険料」の計算方法がわからないので教えてほしいのですが。

05_労働者全員の退職
1か月の期間限定で雇っていたパートタイマーが退職し、家族だけでの個人営業となりましたが、何か手続きが必要ですか。

06_元請がする手続き
当社が元請としてビルを建設しますが、下請け、孫請けの方にも協力してもらう予定です。労災保険加入の手続きはどうすればよいのでしょうか。

07_出向者の手続き
当社から子会社に職員を出向させることになりました。出向する者の労働保険料の申告は、出向元、出向先どちらが行うのですか。また、出向先で代表取締役となった場合には申告する必要がありますか。

08_派遣事業の手続き
当社は派遣事業を行っていますが、労働保険の加入手続きは派遣元、派遣先どちらが行うのですか。

09_不服申立
昨年に労働保険に加入し、今年7月10日までの自主申告制である「年度更新」を行わなかったため、労働局長名で労働保険料を決定する書類が届きました。従業員も減っており、決定された保険料は高すぎて納得できません。不服申し立てはできますか。

10_特別加入制度
労災保険には特別加入制度というものがあると聞きました。どのような制度でしょうか。

11_労働保険事務組合
中小事業主及び家族従業員等の特別加入の要件として、労働保険事務組合に労働保険事務を委託することになっていると聞きました。労働保険事務組合とはどういう組織ですか。