H1

労災給付の内容

20230331_労災給付内容

労災保険の給付内容

01_労災給付内容の種類
労災保険の給付内容を教えてください。


療養(補償)等給付

02_療養(補償)等給付
療養(補償)等給付の内容を教えてください。

03_職場復帰後の療養給付
私は、現在、労災認定を受け、自宅で療養中ですが、職場復帰後も療養は続けられますか。また、療養中に定年退職した場合でも療養は続けられますか。

04_転医の場合
私は、現在、労災認定を受けて療養中ですが、この度県外に転居することになりました。県外の医療機関でも引き続き労災で受診できますか。その際、何か手続きが必要ですか。


休業(補償)等給付

05_休業(補償)等給付
休業(補償)等給付の内容を教えてください。

06_再発の取扱い
以前、業務中のケガが原因で骨折し、労災に認定され、金属プレートを埋め込んで、一旦、「治癒」と言われました。来月に、労災指定医療機関で金属プレートを抜く手術をする予定ですが、この手術は労災扱いになるのでしょうか。

07_休業から3日間の取扱い
仕事でのケガで現在療養中です。現在、休業給付をもらっていますが、最初の3日間はなぜ支給されないのですか。また、3日分の補償は会社でしてもらえるのでしょうか。

08_休業(補償)等給付の請求
休業(補償)等給付の請求は、1日単位で請求できると聞きましたが、一般的には、何日ごとに請求すればよいのですか。


障害(補償)等給付

09_障害(補償)等給付
障害(補償)等給付の内容を教えてください。

10_休業特別支給金の申請
休業特別支給金の申請はどのようにすればよいのですか。

11_治癒後の取扱い
仕事中のケガが原因で、片足を切断してしまいました。この度、症状固定で「治癒」と言われ、障害給付の請求をするように言われました。障害給付とは何でしょうか。


遺族(補償)等給付

12_遺族(補償)等給付
遺族(補償)等給付の内容を教えてください。

13_遺族(補償)給付とは
私の父は、仕事中のケガが原因で死亡しました。母は2年前に病死しています。私は一人息子で50歳ですが、遺族に対する補償があると聞きました。どのような補償があるのでしょうか。


葬祭料等(葬祭給付)

14_葬祭料等(葬祭給付)
葬祭料等(葬祭給付)の内容を教えてください。


傷病(補償)等年金

15_傷病(補償)等年金
傷病(補償)等年金の内容を教えてください。


介護(補償)等年金

16_介護(補償)等年金の
介護(補償)等年金の内容を教えてください。


二次健康診断等給付

17_二次健康診断等給付
二次健康診断等給付の内容を教えてください。


石綿の特別遺族給付金

18_石綿の特別遺族給付金
石綿の特別遺族給付金の内容を教えてください。


他の保険との調整

19_他の保険との調整
労災保険と関係する他の社会保険との調整について教えてください。


第三者行為災害

20_第三行為災害
第三者行為災害とは何でしょうか。

21_仕事中の交通事故
仕事中に社用車を運転中、交通事故にあってしまいました。治療費その他は自賠責保険に先に請求するのですか。それとも、労災保険に先に請求するのですか。


そのほかの取扱い

22_出向先での負傷
当社の従業員が、系列子会社の研究機関へ研究員として出向しましたが、出向先でケガをしました。この場合の保険給付の手続きは、どちらで行うのでしょうか。

23_下請け会社の労災事故
当社が元請として労働保険の手続きをしていた建設現場で、下請け会社の従業員がケガをしました。労災の請求手続きは、当社が行うのでしょうか。

24_労災保険指定医療機関
当院が、労災保険指定医療機関になるためには、どのような手続きが必要でしょうか。