労災保険に関する情報の提供を行うとともに、各種支援を行っております。

労災なんでもQ&A

■労災加入

◆Q.01 労災保険はどのような保険なのでしょうか。
◆Q.02 労働者を使用していれば、どのような事業でも労災保険に加入しなければならないの
    でしょうか。
         
◆Q.03 家族のみで事業をしていますが、労災保険が適用されるのでしょうか。
◆Q.04 当社は、私が代表取締役、妻が取締役、息子が専務取締役となっておりますが、実
    際には他の労働者と同様の作業に従事しているのが実態です。このような場合でも、労
    災保険の適用はないのでしょうか。

◆Q.05 労災保険は、アルバイトやパートタイマーにも適用されますか。
◆Q.06 派遣事業における労働保険の保険関係はどうなるのでしょうか。
◆Q.07 出向労働者の適用はどうなるのでしょうか。
◆Q.08 労働災害の発生が少なければ労災保険料が安くなると聞きましたがどのような制度
    でしょうか。
◆Q.09 事業を廃止する場合、労働保険の精算はどうすればよいのでしょうか。
◆Q.10 労災で長く療養中の従業員を解雇したいのですが。
◆Q.11 海外での業務に従事する社員が労災にあった場合、労災と認められるのでしょうか。
◆Q.12 特別加入する場合、従事する業務によっては事前に健康診断を受けなければならな
    いそうですが、この制度はどのようなものなのでしょうか。

◆Q.13 一人親方なのですが、労災保険事務組合に入らなければ特別加入できないのでしょ
    うか。

◆Q.14 特別加入者の給付基礎日額は、希望する額とされていますが、どのような額となって
    いるのでしょうか。